来店不要・即日融資・借りやすい九州の中小消費者金融は必見!審査申込はアクセス↓↓↓

一般社団法人ANGはダイワライフという不動産会社

公開日: 

福岡県北九州市小倉北区井堀1-25-3に、一般社団法人ANGという貸金業登録業者がある。

公式ホームページはhttp://a-n-g.netだが、2019年現在メンテナンスモードとなっている。

福岡県北九州市小倉北区井堀1-25-3のグーグルストリートビューをみてみると、プレジールさかいというアパートが井堀1-25-2にあり、その隣は一軒家だった。

いまいちよく分からない感じの、一般社団法人ANG。

他サイトには、一般社団法人ANGの住所が「福岡県北九州市小倉北区井堀3丁目16番3号」とあった。

見てみる事にする。

あれ?

 

金融庁公式と、紹介サイトの住所が違う。

 

小倉北区井堀3-16-3という住所には、株式会社DL(旧ダイワライフ)という不動産会社があるようだ。

しかし金融庁公式サイトには、小倉北区井堀1-25-3-101号室である。ここはいったい誰の家なのだろうか。

そしてこの2つを調べていくと、面白い事実が分かった。

この株式会社DL(ダイワライフ)の代表者と、一般社団法人ANGの代表者の名前が、完全に一致したのだ。

ダイワライフ会社案内

つまり、ダイワライフ一般社団法人ANGは、何らかの関連のある企業という事だ。

ダイワライフは、投資収益物件専門の不動産会社として福岡市と北九州市で成功したそうである。

これらの資産を運用するためなのか、税金対策なのかは不明だが、察するにおそらくそう言う事だろう。

一般社団法人公式サイトがメンテナンスモードになっているという事は、もしかすると税理士さんに注意されたか、税務署の調査が入ったのかもしれない。

まあ、どちらにせよ我々は一般社団法人ANGからも、ダイワライフからもお金を融資してもらう事は不可能だ。

一般社団法人ANGを検索してみると?

一般社団法人ANGと検索してみると、「一般社団法人ANGは正規のサラ金です!」という訳の分からないアフィリエイトサイトがあった。

これは只単に、金融庁貸金業登録業者一覧から金融業者名をコピペして乱雑に福岡のサラ金と紹介しているサイトだ。

ハッキリ言うが、先述の通り、一般社団法人ANGは不動産会社ダイワライフ関連の企業なので、個人的にお金を貸してくれない。

つまり一般社団法人ANGは、サラ金でも街金でも消費者金融でもないのだ。

貸金業の登録を持っていても、全部が全部消費者金融ということではない。

当サイトでも様々な貸金業登録業者一覧を調べ、それに伴い何度も説明している通り、大企業のグループファイナンスもあれば、保険代理店、不動産会社もある。質屋も金融業の一種になる。

それらを「福岡のサラ金です!」と、調べもせずに機械的に書いているサイトには、本当にうんざりである。

一般社団法人ANGは現在休止中のようであるが、以前どのような活動をしていたのか。

私たちのような一般個人向けに融資を行うのではなく、事業資金融資、投資目的な役割で企業向けに貸し付けを行っていたと推測される。(貸し付けを行っていたのならば)

そもそも貸し付けを行っていなかった場合もある。

その場合は、税金対策の為の企業か?いや、そうだろう。

投資目的の場合も税金対策にはなるだろう。

しかし、それ以上の事は分からないのが現状である。

一般社団法人って何?

そもそもの話なのだが、一般社団法人とは何なのだろうか?

一般社団法人を名乗った悪質な企業も、私はたくさん見てきた。

一般社団法人と名乗っていれば、国に認められている的な安心感があるのは私だけではないはずだ。

出典:Wikipedia

一般社団法人(いっぱんしゃだんほうじん)は、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)」に基づいて設立される社団法人である。

制度改革前と混同し、公益性が設立要件と誤解したり行政庁の許可が必要と誤解している人も少なくなく、公益性のイメージを悪用して「一般社団法人」の法人格を乱用し、脱税や投資詐欺などの違法行為を行う事態も発生している。

一般社団法人は2人以上の社員によって設立が可能となり、主たる事務所の所在地を管轄する法務局又は地方法務局に登記を行うことで設立できる。

いかがだろうか。

やはり、私の眼には狂いはないだろう。

一般社団法人ANGと同じ代表者のダイワライフも、2018年に社名をDLに変えている

一般社団法人ANG

つまり、一般社団法人ANGは、「税金対策の為の何か」ということがうかがえるのだ。

一般社団法人について、他のサイトではこう書いてあった。

出典:一般社団法人設立サービスネット

一般社団法人とは、営利を目的としない「非営利」法人で、人(社員)が集まって初めて法人格を取得することができます。

一般社団法人は、人(社員)が集ることによって法人格が与えられますので設立のための要件として、2名以上の人(社員)が必要になります。社員には、個人はもちろん、会社などの法人も就任できます。

なお、一般社団法人は、必ずしも「公益」を目的とする事業内容である必要はありません。

基本的には事業の内容に制限はなく、どんな事業でも自由に行うことができます。

一般社団法人は、後述する「非営利性」というものさえ担保しておけば「収益」を上げることのみを目的としても、法人内部の「共益」だけを目的としてもOKなのです。

また、一般社団法人の設立には特別な許可や認可は必要ありません。法務局への登記のみで設立することができます(準則主義と言います)。

比較的簡単に設立できる非営利法人として多種多様な目的で活用されています。

実際に、業界団体、医療系学会、資格認定機関、介護事業、互助団体など多種多様な用途に社団法人が利用されています。

一般社団法人ANGまとめ

以上の情報整理により、やはり一般社団法人ANGは謎と言うよりも税金対策向けの一般社団法人と言わざるを得ないだろう。

貸金業登録ではダイワライフと同じ代表者名であり、2018年8月に貸金業登録の最終更新を行っている為、3年以内の更新手続きとなる。

つまりANG公式サイトの復活が無く2021年以内に金融庁公式サイトより登録データが更新されれば、名前だけ残しておこういう事だろう。

金融庁公式名簿から消える場合もある。それでは、今後を見守っていきたいと思う。

もしも、九州の銀行ローン・地方消費者金融で審査に落ちてしまった…。そんな場合に、中小系の消費者金融があるんです!
ここが来店不要で即日融資!ブラックでも借りれる中堅消費者金融です!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

その他中堅消費者金融体験談

  • 記事はありませんでした